続・最強おかんへの道。

わがまま5歳児&ニューカマー0歳児v.s子供なおかん。

最近口が達者になってきた5歳児。
抱っこちゃん0歳児。
完全に白旗。
最弱から立ち上がれるのか・・・
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 年の瀬。

 あー。もうあと何日?
今年は年末が年末じゃないみたいな感じ。
多分、あんま凹んでへんからやなー(え?)



今年は、清水寺で書かれた文字が「絆」だったと思いますが
私的には何やろな〜。とぼんやり思ってた時に
今年は仕事を再開したり、mixiやfacebookなどで懐かしい人とも音信復活&再会できたり
と字は違えど「かい」かなー。と思ったら、いやいや違う「再」でいいやんか。と
再考してみたり。「再」です。



今年は年始に抱負を掲げることもしなかったので
反省も何もありません。
いや、多分日々の中で反省すべきことは山積みなんやけど
敢えて年末に反省するのはやめます。



大掃除は洗面所だけ済んだ。。。
年賀状はPCのスペックがあまりに低すぎて5枚印刷しては止まってしまう為
あまりにイライラしてブログに逃げた。。。
とか、目の前の問題も山積みですが
敢えて目をつぶってーーー・・・・。



来年は、どうかな。
フリーペーパーに載ってた占いは下から2番目やったけど。
いい年になったらええな。
とりあえず、最近気づいた「自信がないから常に受身。」体質をなんとかしたいな。



お世話になった皆様、何かと気にかけてくださった皆様に
私の中の最大限の感謝と、スペシャルな愛を込めて。


今年もありがとうございました。
&皆様がいい今年の締めくくりを迎えられますように。
&来年もこれまで以上によろしくね。どうぞどうぞよろしくね。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:02 | category: その他 |
# 最後で最期。
そうなんです。
最後って覚悟していたとは言え寂しいですρ(・・、)
何って授乳なんやけど。

さきっちょも1歳を過ぎ
もはやあまり張ることもないし、出てるんやか出てないんやか
よーわからん┐('〜`;)┌。という感じやったし、
私もそろそろ働きたいというか働かなければいけないので
それもあってやめることにしました。

あやぷーは割とあっさりと乳離れしたけど
さきっちょは結構乳に執着してる感じやったから
どうかな?と思ってたけど
夜中は2日目から起きなかったりして( ☆∀☆)
でも眠くなったらセクハラ親父のごとく
服の隙間に手を忍ばせてくるからどうなん??みたいな。

止めたら止めたで貧しい乳も少し張って痛かったりするし
さきっちょは右→左への移行時に「ぎゃはぁっ」と
なかなか見せない満面の笑みを見せていたので
それが見られずすこぶる寂しい。
思わず乳をやりたくなりますが我慢( ;∀;)

乳離れは正に子ばなれの1歩目やなぁと思いました。
そしてもう子どもを持つつもりはないので
これがホントに最期の断乳。

さきっちょへの最後の授乳はそのままお昼寝へ向かう授乳となりました。

母親の自覚が低い私にとって授乳は母性本能を目覚めさせる行為でした。
ありがとう。娘たち。

まぁこれからはお酒も飲めるし花粉症の薬も飲めるし
良いこともあるさ。
と寂しさを紛らせております。


そして近況報告も。
天気に振り回されながらあやぷーは幼稚園生活最後の運動会を終えましたヽ(*´▽)ノ♪
誰のDNAだか、すこぶるチビっ子のままで3年間を過ごして
組体操では花形のピラミッドの頂点で誇らしげにポーズをとっていました。
母は常に土台やったので、すごく眩しかった。
そして、先日は小学校の入学前健康診断の手紙が来ました。
小学生やって。小学生。

さきっちょはよく歩くようになり
畳のお家の義実家では目的もなく徘徊しています。
家ではフローリングが嫌なんか、そんなに長々歩かへんけど。
靴を履かせて散歩をするとどんどん行こうとするから
あやぷーの時の外好き拷問散歩がフラッシュバックします。

変な天気で気持ちいい秋はあまり感じられませんが
皆様ごきげんよう。
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:31 | category: - |
# 夏の終わり。
 なんだかんだであっという間に夏が終わってしまいそう。
今年の夏は・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんだ。
特にどこへ行くでもなく。
まぁ、なんだ。
なんか、暑いだけで過ぎて行った気がする。

あやぷーは毎日のプールと、お父さん&じいちゃんと行った本島(瀬戸内海の小さな島)で
真っ黒になっているし、
さきぷーもなんだかんだ水遊びでけっこうな黒さ。
付き合ってる私も、日焼け止めあんま効果ない。orz

8月24日からは幼稚園が始まって、また少し時間が使いやすくなった。
さきぷーは10ヶ月検診を終え、言ってる間にもうすぐ1歳。
今はつかまり立ちがメインで、たまに机にあがってはごっちんと落ちて泣いている。

私はこの夏、あまり体調がおもわしくなく、2ヶ月で5Kgほど痩せた。わぁい!わぁい!
とは言え、たべづわりからの体重増加でまだまだ元に戻るには程遠い。
しかも体調は戻っとるので、ここまでか・・・という気がしないでもない。

最近はやたらFacebookが元気やなぁ。と思う。
思いも寄らんつながりができてびっくりする。
始めたころは全然おらんかったのになぁ。。

そしてmixiでも懐かしい出会いがあったり。
人との繋がりを感じて嬉しくなった。

そんな中。
以前とても好きだった人の訃報が入ってきました。

そんなに親しかったわけちゃうし、もう10年以上会ったりとかもなく
もちろん連絡先を知っていたわけでもない。

おっかけまわしてたバンドのドラマーで、深谷さん。多分同い年。
2代目ドラマーで、変わった時にはちょっと複雑やってんけど
話したらめっちゃいい人で。
いろいろ思うところがあって結構下がってる時に声をかけてくれたりして
ほんまに彼に救われていた事も、何度もあって。
優しい笑顔の持ち主でした。

ご冥福をお祈りする・・には何かこう複雑な想いがある。
同い年で逝ってしまったことの驚きもそうやけど
彼にはもっとやりたいことがあったと思うし、その価値があった人やと思う。
それが夢半ばでもったいないと思ってしまう。
私なんか中途半端やのにな。無駄に生きてんなー。とか。
こう、実感させられてしまってがつんときた。というか。
あぁ、まだうまく言えへんな。。。
んで、なんで、そんなに会ってへんのに、こんなに詰まってしまうんかもわからへんけど。

でもありがとう。と、あなたの優しさをずっと覚えているよ。と、
早く生まれ変わって、好きな事して。って思う。
どうか彼が癒されてそしてまた還ってこれますように。













| comments(0) | trackbacks(0) | 23:23 | category: その他 |
# スイミング短期スクール
あやぷーが行きたいって言ったので1日から通っています。
近所のお友達と一緒に。

残念ながら友達とはクラスが別れてしまって
(友達はできるクラス。ばっちゃんばっちゃん泳いでいる)
最初は不安そうやったけど顔つけも定かではなかったあやぷーが
雰囲気とコーチにのせられながら、何とか潜ったりもしていておもしろい。

自分のバイト時代も思い出したりして。
朝早くから行って、1日終わったら声枯れる‥‥っていう。。。
やってたんやし自分で教えたらいいやん。
と思われるかもしれへんけど、やはり親子やと子供も
甘えるので言ってもやらへんねんなー。

でもあやぷーが通っているとこは1クラス5人までで
結構贅沢に教えてくれている。
最終目標は付し浮きらしいけどどうなるやら。
あと2日、頑張れぇ。

そして、短期が終わったら本科へ進むんやろうか?
今まで何の習い事を勧めても「行かへん」の一点張りやったけど
初めて「行こうっかなー?」と言ってるので「行きたい」になったら
行かせてやろうと思っている。

あと2日。
連れて行くんも結構大変やけど日焼け止め塗り塗り行こう。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:14 | category: - |
# ころころ人文字。
 寝苦しい夜が続くとしんどいねー。

って思って暑い中模様替えをがんばってみた。

最近はあやぷー&旦那 withクーラーonベッド
     さきぷー&私 with扇風機 on布団

で別れて寝ててんけど、あやぷーがお母さんと寝たいと言い出し。
一緒に布団で寝たものの汗の量が尋常じゃなくて、パジャマびっちゃんびっちゃんになるぐらいで。
さきぷーもあせもがひどかったり、何度も起きたりとしたから
これはもうみんな一緒にwithクーラーで寝るべ。
と思ったものの。

4人で寝るにはベッドが邪魔。
来年にはクーラーのお部屋は小学生になったあやぷーのものになるし。
準備もしとかないとだめだしね。

と。
一念発起してベッドの処分&たんすの移動。

で、たんす1つになった部屋に
ベビー布団、ダブル、シングルと3枚布団をひいて寝ることになりました。
さきぷー、私、あやぷー、旦那と寝るんやけど
まぁ、子供たちの転がること。

寝かしつけの時はちゃんと私が間に入って、
さながら「小」の字で寝かしつけ、私が抜けて「ハ」のような形で寝てるんやけど
用事を済ませて寝にあがる頃には
「T」であったり「ニ」であったり、「1」であったり。
まぁ、いろんな形で寝ている。

さきぷーは動かすとおきてしまったりするから
基本移動はせず、なんとかうまく寝れるようにと、さきぷーとあやぷーの間の隙間で
寝る場所を探している。
旦那は一人シングルの布団で寝るのでまぁ多少の寝相は放置。

にしても、うちでは「川」の字で寝ることはなさそう。
今日もコロコロ転がっているに違いない。
踏まないように自分の寝る隙間を探さなくては。

でもまぁ、二人の寝顔と寝息に挟まれている時間はほっとできる時間やな。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:42 | category: その他 |
# あー・・・夏休みー・・・
 TUBEばりにがつっと喜べへんのが悲しい。

またまた久しすぎになってしまって。まぁ。

元気ですよ。
今月は。

先月はあやぷーの風邪が家庭を蔓延し
あやぷー自身はとっとと治ったものの、私は結構重症化してしまい
副鼻腔炎からの蓄膿で全治4ヶ月。
さきぷーも結構抗生物質を長く飲むはめに。
今は耳鼻科に通いすぎて白衣恐怖症。

その後あやぷーは幼稚園の流行にのっておたふく風邪に。
そしてまさかの旦那に感染。
義母さんが「まだやってへんで」と言ってたけれどもまさか移るとは。
そして、結構軽く、病院の先生もおたふくと思わず。
血液検査の結果、おたふく認定。

大人がかかると結構重症化するらしく
とくに男性は股間が腫れて種無しになったりするとか。
んで、動けるはずないぐらい弱るのに、旦那は微熱でけろりんとしてたので。
先生も違うと思ってたらしい。
まぁ、別にもうなくなったところでいいねんけど。ぷ。

そんなんで、あやぷーはお泊り保育も無事に終え
台風にのって夏休み突入。
自転車もコマ無しに乗れるようになり、暑い中ちゃりんこ乗り回し中。

さきぷーは人見知りが激しく、後追いも真っ只中。
あやぷーん時よりゆっくりつかまり立ち〜つたい歩きと成長中。
ごっちんごっちんこけてます。


バーゲン前には、以前の職場の方たちから「いつ復帰を??」と連絡をもらいまして。
ありがたい事です。
まだもうちょっと先かなとは思うけど。

そして、先週スマホに変えてみましたが使いこなせません。
メールも諸事情ありで届いたり届かなかったり。
メアド変更メールを送ったけど、結構な数がエラーで返ってきた。
結果誰に送ったんかわからんことに。
ああ、以前は決して機械おんちではなかったハズやのに。

来てないわよ!と言う方は
mixi上のメッセで送りますのでご一報のほど。

まぁ、ぼちぼちがんばります。

とりあえず、暑い日々。
あまりイライラしないように
ぱっかーんってした青空を眺める時間を忘れないようにしたいと。





| comments(2) | trackbacks(0) | 00:18 | category: その他 |
# 変な天気。
「変な天気」 って言う日が何日かあった。
 「変な天気って変な言葉。」ってふと思って笑ってもーた。
 
「天気悪い」って大概雨やけど、雨降って欲しい地域じゃ「天気いい」かもね。
って思うけど、うちは洗濯物の関係でやっぱり雨は悪い天気。

 土砂降りの雨が好きな年頃もあってんけどなぁwふぅ〜ん

そんな事を思いつつ。 あやぷーは年長になって。さきぷーは7ヶ月になって。まぁ二人とも元気。
時は確実に流れている。

そして確実に老いていく気がする。。。_| ̄|○
身体交換したい。ってぐらい弱ってる感じがする。
落ち着いたらほんま運動しなあーかーんー!!ひやひや

ここ最近いろいろ考えんといかんことがあった気がする。
地震とか原発とか。そんな重いことから
 幼稚園のママ達のこととか。そんな小さいことまで。

 考えんとあかんことがあって、考えたけど とりあえず日々をやっていかなあかんわけなので
 毎日それなりに頑張ってます。

 親ってすげぇなぁって、ほんま思うなぁ。 って思ってもらえるような親になりたいなぁ。
今のところまだまだです。

日が開いたら妙に支離滅裂になるなぁ・・・。
とりあえず、心配してもらってる方への定期連絡を兼ねて。


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:55 | category: その他 |
# もうすぐ5ヶ月。
 あと1週間で5ヶ月やー。と言う日に4ヶ月検診に行ってきましたーよー。
7000g 63cm
とあやぷーさんよりちょっと大きく育っております。
先週には寝返りも果たし、これまたあやぷーさんより早い成長ぶりです。
しかしあやぷーさんより寝るのは下手くそ。
検診で近くにいたお母さん達と話してたら
部屋を暗くすると寝るようになった…とか
夜中は1回ぐらいになった…とか。
ちょっと交換してもらえませんか?と思いました。

寝返りをしてからたまにうつぶせで寝ている事があるけど、
とりあえず顔も自分で横向いてるし窒息は大丈夫やし
なんかよく寝てるしこれはいいのかしら
と思って保健士さんに聞いてみたら
まだ内臓とかに負担がかかるから気づいたら戻してね。
と言われ。昨晩はそんなんで戻しては泣かれ戻しては泣かれで。
眠い!!!

予防接種もぼちぼち行ってるけど
あやぷーさんが行ってた病院が閉まってしまったので
新しい所に行きました。が、やはり普通の診療時間内に注射をしとるとこでは
今の時期リスクが高い気がして嫌やなぁと。
だって元気やから注射しに行ってるわけやし。
なので次は考え中。
そして話題のHIBと肺炎球菌に関して
ここの市では3月末に「予算を計上するのかの方向性の発表」があるらしい。
おせーよ!!!!


私はというと今週中には
「初節句を迎えるに当たってどのようにイベントをこなすかの方向性」
を決定しなくてはなりません…
おせーよ!!!


身体と肌はボロボロやけど
最近は学生時代の友人達がチョコチョコ訪ねて来てくれたので
心も少しゆとりが持てて幸せを感じました。
家族以外の大人と話す貴重な時間。
本当にありがとぅ

もっと便利なとこやったら声を大にして
「来てくださーい!!」と言えるんやけどなぁ〜…。

乗り換えが苦痛じゃなく、散らかってても気にならん方は
お暇でしたら来てやってくださーい。
と声を小ぐらいにして言っときます。
| comments(4) | trackbacks(0) | 21:31 | category: 育児 |
# 今更やけど今年もよろしくお願いしまっす。
 先日はヘナチョコブログを書いたところ大変優しいメッセージをいただきまして
本当に感謝感謝です。
しかも私より大変なママ達から
本来なら「恵まれてるのに甘えてんじゃねーよ」と怒られてもおかしくないのに
逆に励ましてもらっていっぱい泣きました。

そんなわけで3ヶ月になりました。
あやのさんは5歳になりました。

この二人…。顔が全く違えば育ち方も全く違う。
顔はあやのさんの「昭和の日本人顔」に対して
さきのさんは「二重がくっきりしてハーフみたい」と言われる顔。
(ハーフと言っても欧米人とのハーフという感じじゃなくて東南アジア系のハーフ)

あやのさんが母乳とミルクのこだわりがなく
どっちでもガツガツ飲んでいたのに対し
さきのさんはめっちゃお腹が空いた時しかミルクは嫌な様子。
従ってあやのさんの時は1ヶ月で大きい缶を1つ消費してたのに
さきのさんは小さい缶でも余ります。
家計には優しいけど何回も起きるので
私には優しくない。
抱っこちゃんなところも優しくない。
ちっ。

最近はグズグズもパワーアップで泣き方も尋常じゃない。
眠かったら眠ればいいのに・・・と母親ならみんな思った経験アリか。


あまり愚痴を書くとますます周りが少子化になりそうやなぁ・・。
というか子供持つのイヤになりそうなのでちょっと控えないとね。と思った。
そしてこれは年末から書いている。
やっとアップできそうだ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:37 | category: 育児 |
# 心から。「しんどい。」
 二人目が生まれてそろそろ2ヶ月になろうとしています。
あー、こうやって言葉にすると「2ヶ月」早かったかも。

でも、やっぱり育児は楽しいだけじゃないなぁ。
ていうか、育児はちっとも楽しくない。
子供がいる生活は楽しいけど。

しかも、早々に40度近い高熱でぶったおれたりとか、
あやぷーの面倒見きれんくて、もうおかしくなりそう。とか。

あやぷーは1ヶ月ぐらいずっと風邪をひいてて
夜中に咳込み泣いて起きたりとかしていて、それで
おちびが起きて泣いて。とかになると私も余裕もないし。
別の部屋で旦那と寝てもらおうと思っても、「お母さんと一緒がいい」
と言われてしまって嬉しい反面疲れてしまう。

あやぷーを優先してあげようと思ってたけど、全く無理。
なんかかわいそうやし、情けないしで自分もへこむ。
イライラする事も多くて、ついつい怒りすぎたりとか。

あやぷーのために・・と思った二人目やったけど、
なにが「ために」なんやか全然わからん。

マタニティーブルーかな。とも思ったりするけど。
財力があればベビーシッターを雇うのにな・・・・。とか考えたり。
旦那も言葉ではフォローしてくれるけど、物理的なフォローが少なく
結構好き勝手に遊びに出たりしている。

義実家のサポートが大きく、あやぷーを泊めてくれたり
幼稚園の送迎をしてくれたりと本当に助かる。
実家の母は未だ新しい孫には会っていない。


そういえばお知らせしてない人も多いかも。
おちびの名前は「咲乃」さんです。

あー。
また泣き出した。こっちが泣きたい。
ではまた・・・。




| comments(3) | trackbacks(0) | 16:46 | category: 育児 |

follow sizucca at http://twitter.com

Comments
Categories
Mobile
qrcode
BlogPet
Search this site
Sponsored Links